【オーブンいらず!】インスタ映え間違いなし!シフォンケーキ!

 

こんにちは!

 

今回はなんと初めての動画付きです!!

オーブンを使わなくても作れる、

カステラ風シフォンケーキを作ってみました!

f:id:SYblog:20200603060927j:image

 

動画もあるのでチェックしてください↓

https://youtu.be/3gKhXhRsaUg

 

 

【材料】

卵×2 (卵黄と卵白に分けます)

砂糖25g

薄力粉50g

サラダ油20g

 

最後にかけたもの

100均のパウダーシュガー

 

【作り方】
1
ボウルを用意して、

卵白と卵黄に分けます。 
卵黄に砂糖を2回に分けて入れ、白っぽくなるまですり混ぜます。


2.

水と薄力粉を入れ、粉気が無くなるまでよく混ぜます。

ここからは、電動ミキサーで混ぜます。

箸で混ぜるのは無茶でした(笑)

【注】私たちは入れるのを忘れちゃってましたが、本来ここにサラダ油20gをいれます!!


3.

メレンゲを作ります。

卵白を電動ミキサーで泡立てます。

砂糖を2回に分けて入れ、電動ミキサーでツノが立つまで泡立てます。


4.

最初に作った卵黄の生地にメレンゲを2回に分けて加えてさっくりと混ぜます。

 

5.

炊飯釜に生地を流し込み、机に2、3回ほどトントン叩き落として、空気を抜きます。

 

炊飯器にセットし、炊飯スイッチオン!

炊けるまで待ちます。

 

竹串を刺して生地が付いてこなければ取り出してほぼ完成です✨

※この時生地が付いてくる場合は様子を見ながらもう一度炊飯してください。

 

6.
お皿に移します!

最後にパウダーシュガーをいい感じにふるいかけていきます。

パウダーシュガーかけるだけで一気にオシャレになります✨

 

完成\(^o^)/

 

【食べた感想】

S:美味しいけど…蒸しパンって感じ?

シフォンケーキ感はあんまりないかなぁ。

最後炊飯器で少し放置時間があったのでその間に萎んでしまったのかも😱

 

Y:パン感と卵感が強い。

美味しいけどケーキではないかな…。

でも美味しいからオススメです!

 

皆さんもぜひ作ってみてください!